「明日から本気出す。」

ソーシャルサービスの立ち上げを目指して孤軍奮闘中。
「明日から本気出す。」 TOP  >  スポンサー広告 >  Mac >  Mac miniに換装したSSDにOSを再インストールする

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mac miniに換装したSSDにOSを再インストールする

前回の記事「Mac mini(2012)のメモリ増設&HDD→SSDの換装」で
Mac miniのHDDをSSDに換装しましたが、このままの状態だとSSDにはOSが
インストールされていませんので、まともに起動しませんでした。

ですので、今回はSSDへOSの再インストールを行います。


1.Mac miniをインターネットに接続する



OSの再インストールを行うにはインターネットに接続する必要がありますので、ネットワーク環境を用意して下さい。

接続する場合は有線と無線のどちらでも大丈夫ですが、無線の場合は設定情報が必要となるので、あらかじめSSIDや暗号化等の情報を控えておいて下さい。

また私が試したところ、有線で接続する場合はルータのDHCPを有効にしておかないとダメでした。



2.Mac miniをリカバリモードで起動する


Mac miniの電源を入れるのですが、その際にoptionキーを押したまま起動します。

なお、キーボードに無線キーボードを使用している場合は注意が必要です。
と言うのも、無線キーボードの場合は起動時にキーを押しっぱなしにしていても
リカバリモードにはならないのです。

詳細については以下リンク先のAppleサポートを確認下さい。

Apple Wireless Keyboards:起動時のキーを使う

具体的なタイミングについては以下のリンクが参考になると思います。
個人的な感覚では、起動音(ジャーン)が鳴り終わる直前に押すとうまくいきました。
(ちなみに私は、このタイミングを掴むのに2時間ほど掛かりました……)

起動時にキーボードコンビネーションが効かない

リカバリモードの起動に成功すると以下のような画面が表示されます。
なお私は有線接続だったのですが、無線でネットワーク接続する場合は
「Choose Network...」から設定を行うようです。



リカバリ画面


3.SSDのフォーマット


リカバリモードで起動してしばらく経つと「OS Xユーティリティ」画面が表示されますので、同画面から「ディスクユーティリティ」を選択して下さい。



OS_Xユーティリティ画面_ディスクユーティリティ選択

ディスクユーティリティ画面の左側にSSDがリストに表示されているはずです。
表示されていない場合は換装したSSDがうまく接続されていない可能性があるので、ケーブル類がちゃんと接続されているか確認してみて下さい。

リストからSSDを選択し、画面右側の「消去」タブを表示します。
フォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選択します。
名前は何でも良いと思います。ちなみに私はHDDの名称が「Macintosh HD」だったので「Macintosh SSD」としました。



SSDフォーマット

入力が完了したら「消去...」ボタンを押下します。

フォーマットは以上で完了です。
ディスクユーティリティを終了し、「OS X ユーティリティ」画面に戻って下さい。



4.OS Xの再インストール


「OS X ユーティリティ」から「OS X を再インストール」を選択して下さい。



OS_Xユーティリティ画面_OS再インストール選択

OSのインストール画面が表示されます。
以降は使用許諾契約等なので、画面の指示通りに進めていけば大丈夫です。



OS再インストール画面

最後にOSのインストール先を聞かれますので、先ほど作成したフォーマットを指定して下さい。



OSインストール先選択

以降はOSのインストール処理となります。
OSのインストールには数十分ほどかかります。

インストールが完了したら、今度は何も押さずに電源を入れて下さい。
インストールが正常に完了していれば、OSの初期設定画面が表示されるはずです。

スポンサーサイト
[ 2013年01月21日 23:21 ] カテゴリ:Mac | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

osk_dev

Author:osk_dev
興味がわいた事はとりあえずやってみる、
そんなエンジニア。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


